空とヒコーキを愛する方々へ
last entry category archives profile
comment
  • 斎藤 茂太さんの言葉から
    ken (12/14)
  • ホームページ開設からひと月
    (02/01)
link admin
material by 空色地図
template by xxx
qrcode
FaceBookで

 おはようございます。
FaceBookで世界各国のエアラインパイロットや飛行機好きの方々とお友達になっています。
グローバルな世界に、皆様をお招きしたくお待ちしております。

2011.09.07 Wednesday comments(0)

FaceBookをはじめました。

 FaceBookをはじめました。
ヤフオクでお付き合いいただい方は小生の名前がお分かりと思います。
ぜひ、友達登録してください。
お待ちしています。

渡辺 敏明

2011.08.04 Thursday comments(0)

FaceBookしてますか?

 FaceBookに参加されておられる方もいらっしゃると思います。
JALの公式FaceBookのURLです。
http://www.facebook.com/jal.japan?sk=app_178803115510690

生の声が聞こえますよ。

2011.08.03 Wednesday comments(0)

夏祭り

 7月末から8月といえば、例年猛暑の山形ですが、今年は意外と涼しく30度前後です。
今週末から山形花笠まつりをはじめ、東北は祭りの日々に入ります。
3.11の後遺は残るものの、復旧に向けて大きく動きだ咲いています。
庭の百日紅(サルスベリ)も満開です。
もうすぐ、お盆で帰郷シーズンを迎えますね。

2011.08.02 Tuesday comments(0)

桜満 開現在窮乏 将来有望

 我が家の裏は馬見ガ崎の河原で数キロに渡って桜並木が続きます。
夕方に散歩しましたが桜の花と香りで、一時の時の優雅な春の時間の流れを楽しんできますた。
このたびの東日本大地震の被災地も先週は満開でした。
少しづつでも、春はきますね。今呼んでいる本のタイトルです
「現在窮乏 将来有望」プレジデント社 評伝全日空を作った男 見土路昌一著
お時間がお読みください。。

2011.04.26 Tuesday comments(0)

東日本大震災から

 3月11日の東日本大震災からようやく桜の季節を迎えました。
小生も大停電で仏壇のローソクと物置に仕舞い込んであった30年前の石油ストーブとトランジスタラジオで何とか無事に過ごせました。
災害当日は会社が3時に終了になり、停電で信号の機能しない国道13号線を40キロ程かけて山形市内の自宅に戻り家族の無事を確認してまずは、一安心したところです。
被災地の宮城、福島、岩手とは隣県ながら多大な被害がございます。
小生の取引先会社や営業拠点も多大な被害を受けましたが、皆様の御無事が確認できまして安心しております。
病気を患っていた愛猫も無くなりまして、火葬の燃料が無く自宅の風呂の灯油を出してペット火葬の方にお願いたしました。ゴールデンウィークはボランティアの予定です。
避難の方も沢山おられますが、東北の方々の意気は失っておりません。
これかも、夢を発信してゆきます。

2011.04.23 Saturday comments(0)

9,000アクセス ありがとうございます。♪

 2010年元旦にオープンしまして、本日2011年1月11日の376日間で9,000人以上の航空ファン、航空模型を同行とする皆様間からのアクセスを頂きました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございます。
趣味の延長上の個人サイトで、勤務の都合上、週末更新のサイトですがこれからも宜しくお願い申し上げます。アップしたいコンテンツが沢山ございますが、雑多な洋治に追われて中々進んでおりません。
サーバーがまだ6GB以上ございますので、ブロードバンドの時代に併せて動画なども織り込みたいと思っております。
今年も、ドリームウイングスを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011.01.11 Tuesday comments(0)

斎藤 茂太さんの言葉から

山形県上山市の出身の歌人、斎藤茂吉を御存じの方はいらっしゃいますか?
`のど赤き、ツバメひとつふたつ たらちねの母は死にたもうなかり。’うら覚えですが高校の授業で古文の専門であつた担任の先生が。黒板にに書いたこの歌が記憶に残っています。
茂太氏は茂吉の息子で、たしか東京四谷で精神科医をされていました。
70年代ごろの航空ファンの方は、良く御存じのことと思います。
その著書の中で以下のように述べておられます。
我々の健康を精神身体学的に維持するためには、チェンジオブベースが必要だ。
直球ばから投げないで、たまにはカーブを投げなさいということだ。
そのカーブが「遊び」ということになる。

「遊び」とは、私は「ふだんしないことをすること」だと思っている。
「遊び」を広義と狭義に分けると、趣味などは広義の遊びにはいると思う。
我田引水的に云えば、趣味は精神衛生であり、狭義の遊びは精神科治療である。
この言葉を、家族にも納得シテ欲しいなぁと思っています。
あなたは、いかがでしょうか?

2010.12.06 Monday comments(1)

本日晴天!

 今日まで秋晴れのいい天気。
久しぶりに山形空港へ行きました。
ここは山形新幹線に押されて、東京便はなくなりまして日本航空一社です。
機体もCRJやER170の小型機。
山形県には日本海側に庄内空港があり、こちらはANA一色ですが767やA320が結構な搭乗率で飛んでいます。


2010.11.21 Sunday comments(0)

車、注文しました。車番は・787♪

 初代ミラージュから、ずーと三菱車に乗っています。
このたび、エコカー減税もあったのでシャリオグランディスから新型RVRに買換え注文しました。
車番は当然山形*・787を指定、欲しかったガラスルーフを付けて毎日の長距離通勤使用にしましす。山形ナンバーのRVRの787を見かけたら私です。お声かけくださいね。
カワセミブルーがテーマ色なのですが、本当のカワセミの色とは異なるのでやめました。
以前、山形の国道121号線の朝日村の赤川沿いを走行中にフロントガラスにカワセミが飛び込んできたことがあります。
風圧で飛ばされずに、ワイパーのところにいるので停車して様子を確認しました。
脳挫傷で即死のようでした。手のひらに載る大きさで救命措置もままならなかったです。
本当のカワセミブルーはもっと深い光り輝く青色です。
昔、小鳥が好きで100羽は飼っていました。
手乗りも沢山いたのですが、事故が起きやすいのは巣立ちの時ですね。
かごから雛を部屋に出してやると飛び回るのですが、いかんせんガラスというものを知らずに衝突して何羽かは命を落としてしまいました。特にインコが事故あったようです。
東京での学生時代にもコザクラインコを手乗りにして一緒に暮らしておりました。今は猫が3匹おります。
余談は終わりにして、趣味のバラ100種が自宅の駐車場から玄関まで満開です。
日曜はテーブルを出して、バラを見ながらワインでも傾けようと思います。
ご近所の皆様、オープンガーデンですからぜひおいで下さい。♪

2010.06.11 Friday comments(0)

1/3 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.